積雪の被害による注文対応について大切なお客様へ毎度私どものしきみ御注文頂き誠にありがとうございます。 お客様には、 今月の大雪の影響や被害がございませんでしたでしょうか。 私どもでは、降り始めから交通規制で通勤が不可能となりました。 ちょうど、土日からの降り出しでしたので、定期分の在庫はございました。 その後は、記録的な積雪が続き、しきみも壊滅的状況です。 私どもの、通勤可能なスタッフで、栽培畑の折れた枝や曲がった枝をさがしだし、選別剪定仕上げを2週間は続けました。 栽培畑を全て回り、成長途中の物でも、折れたり裂けたり。 これから、半年先、1年先、、、切り出すしきみの確保が、 大変困難の現状がはっきりしてまいりました。 20日21日の両日、山の様子を見に出かけましたが、 モノレールも雪に埋まっております。 クローラーの道も、雪が凍り危険で進めません。 栽培地で場木場木折れているわけですから、雪深い山では、 木ごと倒れていると、哀しい予想を立てています。 (フェイスブック、星野 みち子で、写真掲載しております。) 通常ですと、3月5日過ぎころから、お彼岸向け作業に入り、 沢山のしきみを切り出し注文対応の在庫作りをします。 貯水池に在庫を十分に確保して、注文対応に支障出さずに、 お客様にご迷惑のかからないよう努めておりますが、 今回は、特別な被害で多くの在庫を確保できません。 誠に申し訳ございませんが、急な対応が出来ません事を、 お詫びしながらの、お願いの連絡をさせて頂きますと共に、 事前にお客様に状況をお伝えさせて頂くことにしました。 定期注文分は、出荷変更はしないつもりですが。 切り出しが出来なくなると、出荷するしきみが無くなってしまいます。 切り出し予定の栽培地では、しきみが少なく。。。。。 3月のお彼岸分を確保するべく努力しますが。 山には雪が解けなければ出かける事が出来ず。。。。 山では、腰近くまでの深さで、とても歩くことさえできません。 しきみ注文には、ぜひとも、余裕時間を持って、 事前予約注文頂けますようお願いいたします。 切り出してみないといくつ出荷可能な在庫が出来るか、 わたしにも計算できないほどに、材料としてのしきみが被害にあっております。 キャンセルは構いませんので、何日ごろ、何ケース必要です。。 このような形で、早めにご連絡くださいますよう、 お願いいたします。 おおよその数字でも結構ですので、ご連絡ください。 今まで、お断りすることなどできないと、毎年、毎年、、、、、、、 頑張ってまいりましたので、残念でなりません。 在庫が出来なければ、お断りすることも覚悟しております。 さすがに、今回の積雪では、雪の重さに耐えきれず。 木が倒れたり、枝が折れたりしました。 すぐには、80センチまで成長してくれません。 他の地域の生産者さんとも、情報交換をしてみましたが。 やはり、地域によっては、畑も山も。。。。大変な事になっています。 葬儀店様対応の1束 80センチ5キログラム以外に。 花屋さん、小売店さんが使えそうな小束材料の 55センチから60センチの短めの束4キロも扱っております。 短いサイズも仕方なく、切り出しております。 お彼岸のお墓参り用、仏前お供え用小束には、 十分使って頂けると考えております。 市場担当者様、多くのお客様に、 多大なご不便とご迷惑をお掛けする事態となりまして、 誠に申し訳ございませんが、 何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします。 |